苔桃日記

超気まぐれ

旅1日目

Twitter に長い文章を書きたくないのでここに残す。

 

1泊2日の旅に出ている。

目的は3つある。主な目的は、インスピレーションを得ること。

あと周囲のいろんな人が旅行してたので旅行したくなった。

 

10:30

家を出る。

 

12:30

f:id:kokemomokaede:20160919230141j:plain

お昼にカフェでも行こうと思ったら、思ったより人気店で結構並んでいた。

仕方なく別のカフェへ。

今度誰か誘って行きたい。

 

14:30

f:id:kokemomokaede:20160919230139j:plain

美術館へ行く。目的はダリ展。

実はまっとうな美術展へ行って歴史ある画家の芸術品を鑑賞したのはこれが初めて。

で、やはり、絵は、わからなかった。

「ダリの絵は、ダリにもわからない」なんていうダジャレがあるくらいだし、分からなくてもいいか。

そして思ったより、人が多い。こんなに人が多くては、見るのも疲れる。

 

印象的だったのは、

最初の方で、「キュビズムななんちゃら」という絵があり、それを見た子供が「こわいー!」と泣き叫んでいたことである。

一見、不可解な絵ではあるが、そこから「恐怖」を子供に与えるという、凄まじい力を持っている絵なのだろう。そんな曲書きたいなぁ。

 

また、展示の中には、ウォルト・ディズニールイス・ブニュエルという映画監督らとコラボした映像作品も放映されていた。

映像の中には一部ショッキングなシーンもあり、倒れてしまうお客さんもいた。

 

気持ち悪さで倒れてしまうような、恐怖で泣き叫んでしまうような、しかし美しく、ちゃんと音楽として成り立っている音楽は、どのようにすれば作れるのだろうか?

 

16:00

f:id:kokemomokaede:20160919230210j:plain

新幹線に乗る。

飛行機はもう数えられないほど乗ったことがあるが、新幹線はまだ数えるほどしかない。

 

19:00

f:id:kokemomokaede:20160919230050j:plain

雨が降っていたが、折り畳み傘を持ってきていなかったので買う。ついでに入浴剤も。

遠出する度に、雨に降られて折り畳み傘を買っている気がする。

 

 

19:30

f:id:kokemomokaede:20160919230154j:plain

鰻を食す。

入ったお店はほとんど人がおらず、半貸切状態。しかし人が多すぎてうるさいよりかは大分マシ。ただお店の経営が心配になる。

店の窓から新幹線のホームが見えてとても愉快だった。

鰻はとても美味しかったが、夏に食べた地元産の鰻のほうが分厚い気がした。

 

 

明日も色々巡る予定。